2012年6月15日金曜日

Delicious smell

今日も波はありません。台風のうねりは明後日以降でしょうか。

勇一Proはフィンを作成中。今回はおなじみのウッドフィンと違ってグラスファイバーです。

このフィンはボックスに対応させるためいろいろと細工が必要です。


フィンに必ず付いているピンは、ドリルで孔を開けピンをハンマーで打ち込んで行きます。

ボックスに合うように厚さを微調整。
手間と繊細さで凄く大変な作業だと感じたので、それを勇一Proに告げると、思いの他得意中の得意ということで全然苦にならないとのことでした・・・
いやいや、大変な作業です。

最後は表面に樹脂を塗り明日乾燥したらバフ掛けしてピカピカに仕上げます。

さて、私ですが3年間放置した8'00"のAlaiaの作業を再開することにしました。
なぜ3年間も中断したかということですが、Alaiaの原料となる桐の木材が入手困難だった事。そしてこの木材は桐ではなくてアフリカ桐(アユース)を使用していますが、あまりの重さに比重も期待できず作製途上で断念したものです。当時調達に苦労したAlaiaのブランクスをいろいろな素材でトライした結果です。

とはいうものの、このまま放置するのは勿体ないので、せめて形にしようと考えました。
本音は大きい波に乗ってやろうと思っています。

ノーズをさらに絞って、シャープなアウトラインに変更しました。
明日からまた細かい作業が待っています。
シメは本場新島のくさやをいただきました。
めちゃくちゃ美味かったです。ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿