2010年8月7日土曜日

Wood Glue

今日は昨日よりサイズアップ。
風は相変わらず強く吹いていましたが充分に楽しめていました。

先日メインのAlaiaを破損して、新しいAlaiaに着手したところですが、同時進行で膝ザイズのビーチブレイクでとても調子が良いAlaiaのリペアを行うことにしました。テールの真ん中あたりが割れてしまっていますが、このAlaiaはとても薄く柔軟性があるので、どんなに貼り付けてもすぐにまた割れてしまいます。調子が良かったのですが放置されていました。そこで、市販されている木工用の接着剤で最も強力なものの一つを入手しましたので早速試してみました。
これはいわゆる水性の白ボンドの進化型。割れた部分を彫刻刀でV字型の溝を堀り、そこにボンドを流し込みます。ボトム面も同じように溝を作り流し込みました。そして乾燥すると適度な弾力を保ちながら茶色に変色して硬化します。
ペーパーではみ出した部分を削ってオイルで仕上げました。
これは良いです。



これならもしかして・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿