2010年8月2日月曜日

Prone riding

また波は無くなってしまいました。

土曜日にパイポの試乗をすることができました。
かなり疲れましたが楽しかったです。
奥の深さを感じたので引き続き勉強して2本目のシェイプに生かせたらと思います。

パイポはフィン(足の)を付けて楽しみますが、
フィンが無い時代には、このようなスタイルで遊んでいたようです。長さは3~5ftくらい。ほぼフラットなボトムです。アウトラインがとても良く考えられています。もしかしたら現代のサーファーなら立てるかもしれませんね。
しかし、1915年に激寒のオレゴンで水着でサーフィン・・・ということは、すでにサーフィンの文化はかなり広範囲に広まっていたのでしょう。とても興味深いです。

この動画の中盤にTom Wegener氏の作成した、おなじみの短いAlaiaが出てきますが、これもフィン無しでも楽しめるみたいですね。
Prone styleはサーフィンの中でも最も歴史が古く、そして奥が深い分野なのかもしれません。

alaia #1 from debolex films on Vimeo.

0 件のコメント:

コメントを投稿