2012年7月18日水曜日

T7

昨日の波はやはり台風7号からのうねりだったようです。
今朝は久しぶりに風が止まる予報だったので早朝から波のチェックに出かけました。
波の高さはまずまず残っています。潮が多いのでセットのみのブレイクでしたが久しぶりのオフショアが嬉しいです。
オンショアでこれまで出番が無かったAlaiaと非対称ボードをピックアップしました。
早い時間帯に人気の無いポイントでセットのみを狙い久しぶりにAlaiaでサイズのある波に乗ることができました。その後干潮時にあっという間に人が増えたので非対称に交換。
波がまったく来なくなったり、突然セットが入り出したりでこの状態がしばらく続きました。気がつけば6時間ほど入りっぱなしでくたくたになりました。

さて、昨日届いた"Come Hell or High Water"ですが内容は完全にボディサーフィンのみです。楽しみにされている方も多いと思うので多くは語りませんが、ボディサーフィンは本当にコアな世界だと思いました。
少しおしゃれなイメージや、ハンドプレーンのかわいさから女性にも人気が出てきていますが、かなりハードで危険なスポーツだと思います。初心者の方は必ずウェットスーツを着て浮力を確保して、波の大きい時に無理をするのは止めましょう。ボディサーフィンは波に巻かれるのが前提ですから。

このムービー、ハンドプレーンはほとんど出てきません。純粋なボディーサーフィンです。このフリーハンドの映像を見て大きい波用のハンドプレーンをいじりたくなりました。
ちょうど2年前に作ったものです。
この左側の3号機をリシェイプ。テールを思い切って4インチほどカットしました。
これで大きい波でもぶれが無くなり、そして泳ぎやすくなったと思います。
すごいちっちゃいです。絶対調子良いと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿