2013年2月4日月曜日

Seminar

昨日は土曜日の春一番もどき(立春以前は春一番にならないとこのと・・・)によってうねりはかなり大きくなりましたが、日曜日は落ち着いて肩サイズ。午前中は潮も多くセットも少なくだらだらとしたコンデションでした。
午後は潮が引くため少し期待できましたが、都内でNSAのジャッジ講習会に出席するため残念ながら午前中のみ。結局何本か立っただけで終わってしまいました。
今回は資格の更新時期のための受講で試験は無く講習のみです。
都内のいつもの場所ですが、湘南で開催してくれると助かるのですが・・・
今シーズンはルールに若干変更がありました。
傾向として、ライディングのバリエーションに評価が置かれるようです。例えばリップ3発よりリップ~カットバック~フローター~ロールインというように流れの中でテクニックにバリエーションがあるほうが高得点につながりやすいということです。
また、ロングボードのクラシックとモダンマニューバーの問題ですが、昨シーズンまではどちらかに偏ったライディングの場合は最大で75%の評価となり、例えばロングボードで物凄いリッピングを繰り返しても10点満点にはならず7.5ポイント止まりとなっていました。
今シーズンはそのルールは撤廃され、ノーズライディングのみでもその難易度が評価された場合は10点満点の可能性があります。実際はコンビネーションが要求されますが、縛りは無くなったということです。

それから、インターフェアレンスについて面白いルールができました。これまでのルールの他に過度のハッスルやスポーツマンシップに反する行動に警告が与えられるとのことです。これはISAからの提言で想像するにISAの国際大会で○ニー・○ルシアが周りの選手にプレッシャーを与え続けて優勝したことが原因?
ちょっとわかるような気がします。とにかくめちゃくちゃ怖いらしいですね・・・

試合のルールなんかはこちらの読者の方は全く興味の無い分野と思いますが、あえて最新のシステムを頭の片隅に置いといていただいて、そんなの関係ねーよという感じでお願いします。
そんな事で昨日は思うようにサーフィンができなかったので、今日は少しできれば・・・と思いましたがこんな感じでした。夕方オンショアの中数人のキッズが頑張っていました。
明後日はまた雪が降るようです。
雪は困りますが雪の後の波に期待です。

0 件のコメント:

コメントを投稿