2009年10月15日木曜日

Signatures

昨日、AGAINSERのMAMOに誘われてSignaturesの試写会に行ってきました。

実は私、1989年頃にスノーボードに出会ってから数年、ほとんどサーフィンをしない時期もあったほどスノーボードにどっぷりとハマっていました。

ニック・ワゴナー氏が監督したこの"Signatures"は08-09シーズンの北海道ニセコで撮影された、映像・音楽ともにすばらいしい作品でした。

この中に出てくる"雪板"はまさに雪山版のアライア。リーシュコードを繋ぐ紐が付いてるだけで、バインディングはありません。まさにスノーボードのルーツのような道具です。
RGBの高梨氏と"雪板"

以前からスノーボードとアライアの類似点を感じてはいましたが、この"雪板"をご自分で作りライドするGENTEMSTICKのライダーの滑りを見て、その思いは更に強いものとなりました。

木目がキレイなGENTEMSTICKのスノーボード


GEARSのアライア"波乗桐丸煎餅"

スノーボード風のアライアはWEGNER SURFBOARDSにインスパイアされて、私が勇一PROに無理を言って作っていただきましたが、実際にそのアウトラインを作る過程では自分のスノーボードの経験が役に立ったと思います。見た目だけのスノーボード風のデサインではなく、スノーボードのスタンスとサーフィンのスタンスの違いによるセットバックの取り方や、コントロール性を考えたテールデザインなど、そのアライアは見た目のインパクト以上に、そのデザインが機能してくれます。

1 件のコメント:

  1. とってもよかったですね〜!

    考えてみたら、足掛20年も前なんですねー。
    おかげで、たっぷりハマらせて頂きましたが(爆)

    行かなくなって久しいですが、そのうち企画しましょうね^^

    期待はずれのようで今日は釣りかな。。。

    返信削除