2009年10月25日日曜日

Handplane

私事ですが、急遽明後日からとある南の島に旅することになりました。
今回の旅はサーフボードは無しです。
フィンとマスク、ビーチタオルだけです。

と思っていたのですが、もし目の前で極上の波がブレイクしていたら・・・

急遽Handplane=ハンドガンを持っていくことにしました。
借りることも考えましたが、良い機会だから自作しよう。
昨日の池田潤Proのブログにも影響を受けました^^;
手持ちの桐のはんぱ材で作成。
Fishfryで注目だったDanny hessや日本古来の板子のように
ハンドル部が穴になっているタイプはボトムに指が出っ張るのが嫌で、ロープに手を通すタイプにしました。
でも何だか手が安定しないのと、木が割れそうな感じがしたので補強を兼ねてフィンガーグリップを装着。

見た目は下駄みたいで不恰好ですが、僕のイメージは1910年代のリペアされた古代Alaiaです。


やっぱ桐は軽いです。これでたったの150gなのでボストンバッグの底に入れても全く邪魔になりません。
これからオイルを塗って支度をしたいと思います。
結果は来週報告します。
皆さん台風20号の波を楽しんで下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿