2011年3月1日火曜日

March

今日から早いもので3月です。
先週の春一番が吹いたときと違って、再び寒くなってしまいました。
ただ、あとちょっとで春が来るのは間違いないので今から待ちきれません。

ひとつ残念な事は、ウェイティングだったエディが昨日をもって今シーズンの開催がキャンセルになりました。もっとも1月21日にコールがかかって、直前に延期になった時点で今シーズンの開催は事実上無くなったと思われましたが・・・
ただ当日は選手もスタッフもギャラリーも、本番同様にかなり盛り上がっていましたね。
今日はGear'sにさりげなく貼られているエディのポスターコレクションをご紹介します。
全ての年のポスターがあるわけではありませんが、このポスターはその年によって、販売されていたり非売品だったりで一部のものはかなりプレミアムになっているみたいです。自分が一番好きなのは、上から2番目のブロック・リトル。1990年のこの大会は、日本から出場した久我選手が大活躍したので覚えている方も多いと思いますが波は25ftプラス。天気が悪くてその大会の写真はほとんどモノクロで恐怖感も倍増していました。この大会の優勝者はクレバーに波を見極めたケオニ・ダウニングでしたが、この日ヒーローになったのはものすごいエアドロップをメイクしたリチャード・シュミットと、最後のエアーで吹っ飛ばされたけどほとんどチューブをメイクしていたブロック・リトルです。今でも強烈に覚えています。最高に格好良かったです。

それから、個人的にエディで思い出す事があります。
今から20年くらい前にハワイに行った時に、いつも髪を切ってもらっていた女の子に、来週サーフィンの試合があるから出てみない?と声をかけられてとまどっていると、主催者が友達だから明日3人でランチしよう、と言う話になってしまいました。
何だかわからないうちにホテルのレストランで待っていると、そこに現れたのはエディ・アイカウの実弟で第1回の優勝者であるクライドさんでした。超一般サーファーの自分はちびりそうになるくらい緊張して何を話したか覚えていませんが、別れ際にエントリー用紙に、ここで何かあったらいつでも連絡してこいと言って電話番号を渡してくれました。今でも宝物です。もちろん電話なんかできるわけないですけど、大会期間中ずっと夫婦で声をかけてくれました。クライドさん還暦を越えた今でもエディに出場しています。去年もでかいの行ってました。本当のリアルマンです。
少しでもそんなオヤジになれたらと思います。
まずは勇一Proに追いつかないとね。

0 件のコメント:

コメントを投稿