2010年7月26日月曜日

Paipo

今日も湘南は波がありません。
それでも、大潮のタイミングにあわせて少しできそうです。ハンマーヘッド?
マスターの田沼さんが楽しそうにクルーズしていました。

かなり悩みましたが、今日は引き篭もることに。
何をしようかな。自作のハンドプレーンがひと段落。
次のハンドプレーンに手を付けようと思いましたが、夏休みの工作気分で思い切ってPaipoの作成にチャレンジしました。


いつか自分でAlaiaを作ろうとストックしておいた桐のブランクス。思い切って半分にしてPiapoにしよう。アウトラインはナローノーズのワイドテールで。
どうせなら2個一緒に作ってしまおう。
道具はノコギリとカンナと勇一Proから頂いたギザギザの道具。あとペーパーかな。
とりあえずアウトラインは切ったものの途方に暮れる。ハンドプレーンもそうですが、2次元までの作業は比較的楽です。
ここからボトムデザインの3次元の作業へ。
道具が人力のものしかないので・・・想像以上にヤバイです。
カンナでしゃかしゃか。ギザギザでしゅこしゅこ。
ぜんぜん形が変わってくれません。
ひたすら数時間同じ作業。
日が暮れる前にようやく1つだけラフシェイプが終わりました。
1つで精一杯です。もうひとつはしばらく無理です。ハンドプレーンの10倍くらい大変でした。
放置します。

体重3kg減りました。でも凄い達成感です。
今日は終了して、また日を改めてペーパーで仕上げたいと思います。
アウトラインがたがた、ボトム凸凹・・・
もっちゃんと勇一Proの苦労を身をもって体験できで良かったです。
尊敬です。

2 件のコメント:

  1. 頑張った分余計に楽しそう♪
    今年こそ木の感触を感じてみたい・・・

    返信削除
  2. marie-love212 さん、正直想像以上に大変でした。でも達成感の方が大きいです。Alaiaぜひ乗ってみて下さい。

    返信削除