2009年8月2日日曜日

Speed


Alaiaについて紹介されるときに、
ケリー・スレーターをして"フィンが無いほうが速い"とのコメントを良く目にすると思います。

フィンが無いということは、抵抗が少ないので"相対的に速い"というのは理解できます。
実際に何もしないでただ立ったまま波を滑った場合には、
フィンが無いほうが速いかもしれません。

しかし、近代のサーフィンは波の力とフェイスを最大限に生かした
アップ & ダウンという技術によって、波の崩れるスピード以上の速さで波を駆け抜けることができます。
波の全面を利用したアップ & ダウンは、レールだけではなくフィンも活用するため、フィンを持ったサーフボードが"絶対的に速い"ということが考えられます。

私自身もAlaiaが速いというのは体感的なもので、
実際にはフィンを持ったボードには及ばないと思っていましたが・・・

この動画を見て驚きました。
Hydrodynamicaで拝見したRK氏のマリブでのライディングですが、もの凄いスピードです。

どんな道具が一番速いというのはどうでもいいことであって、波の力を最大限に生かした技術やスタイルこそがSpeedの本当の意味だと思います。

1 件のコメント: