2011年3月2日水曜日

Lake Surfing

今日は晴れると思っていましたが、残念ながら雨模様。
波も相変わらず小さいままです。引きに合わせて入ろうと思っていましたが、波がコンスタントにブレイクするポジションには意外に人が多かったので今日はパスすることにしました。皆さん寒い中頑張ってます。

さて、某サイトで人工波の動画を見ていたら、淡水の力の無い波でAlaiaや小さなフィンレスボードで上手にサーフィンしているシーンがありました。乗ってしまえば揚力で沈みませんが、淡水だと木の比重がさらに重くなるのでパドリングやテイクオフはかなり難しいと思われます。

このシステムは自然の池や湖に人工の波を起こすものみたいですが、この動画に出てくる池?はおそらく人工的に作られたプロトタイプのプールのようなものではないでしょうか。オイルのようなとても綺麗な波です。

こちらはボートの引き波でのLake Surf。昨夏Alaiianチームも参加しました。
これもひとつの方法です。
この川高氏の動画は、一見簡単そうに見えますがフィンレスのクークボックスなのでかなりの技術が要求されます。
波の無いときにいつでもサーフィンできるのは、サーファーの夢でもありますが、日本のウェーブプールは残念ながら全て無くなってしまいました。島国の日本はたとえどこに住んでいても、数時間頑張れば本物の海に行けるからなのでしょうか。
人工波のシステムが必要なのは大陸の海から遠いところに住む人達なのかな。なんて考えながら色々と調べていると、湖でサーフィンしているサーファーが沢山いることに驚きました。特にこの波はいい感じです。面もきれいで地形は最高。ただ想像を絶する冷たさだと思います。世界中には自分の置かれた環境に負けないコアなサーファーが沢山いるものです。
この記事を書いていて、さっきの波で入らなかった自分がなんだか情けなくなりました。
夕方もう一回狙ってみよう。

2 件のコメント:

  1. 昨日、今日と西のビーチにミニロング持参で行きましたが良い感じでした。板の調子も良い感じでかなり遊べましたよ。

    返信削除
  2. あららそうだったんですか・・・
    やっぱ動かないとだめですね。

    返信削除