本日の朝一は膝サイズの波をアライアで1R。波は小さくても楽しめました。
その後オンショアが強まるかと思えば、風はオフショアのまま。夕方、友達から「サイズアップしてきたよ」と電話が入りウレタンのサーフボードを持って行きました。インサイドの良いポジションでは、やはりカレントが入りだしてパドルしっぱなしです。テイクオフも早く、何とパドルが楽なことか。いかにサーフボードに助けられているのかと改めて感じました。
自分の中でアライアは、良いポジションで波を待ち、目の前に来た波を良いタイミングで乗るように心がけています。(普通のサーフボードでも同じ事が言えますが、さらに繊細になる必要があるようです。)
アライアから普通のサーフボードに乗り換えた時、波を見る目"乗れる波の判断"が確実に向上しているように感じるのは自分だけではないと思います。友達のアライア乗りが"アライアに乗り始めるとサーフィンの幅が広がる"と言っていた事のひとつにこういった事があるのかもしれません。
今日の午前中、毎年恒例のパドルレース行われました。
勇一PROはロングボード・クラスに、ご自分でシェープしたロングボードで参加。
昨年に続き2位入賞です!!
ご自分の歳の1/3歳の選手を相手にこの成績は凄い!!
入賞の画像はPROロングボーダー池田潤さんのブログで
遠藤PRO本当にすごいです。
返信削除このパドル競技が始まってから、ずっと優勝争いに食い込んでいるが凄いです。
ちなみにフルマラソンもいつも完走。
どっちも練習は無しです。
巷では、アライアでサーフしているから
この強靭な体力が備わったと言う説と、
この強靭な体力があるからこそ
アライアマスターなのか・・・