2012年8月30日木曜日

Pinch hitter

今日も少しだけ波がありましたが、もう台風のバックスウェルではありません。昨日のオンショアの残りのような感じです。力もなくワイドでかなり悩みましたが暑いので少しだけ入りました。
茅ヶ崎では某アーティストのシークレットライブが開催されるとのことで、早朝からものすごい人が集まっていました。
シークレットということですが、ほとんどの人が知っているし、フリーなのですが席をキープするためにこの炎天下の中大勢の人が徹夜して並んでます・・・。なので普通にチケット売ればいいのにと思ってしまいます。

自分は全く興味が無いので、今夜は神宮球場のナイターに出かけました。
自分は生粋のヤクルトファンですが、広島の前田選手の代打にはしびれました。
やっぱりどの世界でもマスターは存在感が違います。

この後宮本選手の代打も鳥肌でした・・・

2012年8月29日水曜日

Hundred Thousand

今日も何とか台風15号のうねりが残っていたのですが時間の問題でした。
気がつけば強いオンショアに飲み込まれて何のうねりだかわからない状態になっていました。
明日からはオンショアしだいのコンデションになりそうです。

午後にGear'sにお邪魔するとマリエProの6'6"が完成していました。格好いいです。
大きな波に真価を発揮しそうなアウトラインです。
自分も気がつけば一番長い板が5'11"なのでいつも苦労しています。
勝負板が欲しいです。

さて、本日で当ブログの閲覧の累計が100,000件を超えました。
こんな偏ったブログに毎日寄っていただいて本当にありがとうございます。特に最近はなかなか記事をアップできず、さらに記事も皆さんの興味を引くようなものがなか書けない状況が続いています。
このブログの本質は、Alaiaに関することにあるのですが、Alaiaの作成もできずAlaiaのサーフィンもできない状況が続いています。
しかし今後も今までどおりAlaiaに関する記事を収集していく気持で当ブログを続けていきたいと思いますのでご協力をよろしくお願いいたします。




T15 Day6

台風15号のうねりはどうやら昨日がピークだったようです。
本日も波は残りましたが、時間帯によってかなり変化していました。
チェックしたときはそこそこでしたが、海に入ったとたん終了しました。
しかしオンショアとバックスウェルで夕方は復活したようです。
明日も少しできそうです。

2012年8月26日日曜日

T15 Day4

今日が台風15号のピークでしょうか。自分が海に着いた頃にはすでにオンショアが吹き始めていましたが、間違いなく今シーズンで一番の波でした。
写真はうまく撮れていませんが、数年ぶりのホームらしい波でした。
セットはかなりハードでしたが、やっと乗れた一本は格別でした。
今日は夜遅くまで仲間と感触を語り合いました。
明日はどうでしょうか。

2012年8月24日金曜日

T15 Day2

今日はようやく台風のうねりと分かる波が入ってきました。
といってもそこまでではありません。セット少なめです。
午前中はホームの比較的地形の良い場所で入りました。まあ何とか乗れたという感じです。
昼過ぎにはたぷたぷになりコンデションが悪くなりました。

とりあえず昼飯を食べて東に移動しました。
やはりこちらもかなり面を崩していましたが、セットのよい場所から乗ると楽しかったです。
明日は早い時間帯が良さそうな感じがします。

2012年8月23日木曜日

T15?

台風15号のうねりがそろそろ入り始めるのではないかと予想していましたが、残念ながらホームは全く反応せず。
どうにもならないので東寄りのビーチをチェックするとうっすらうねりらしき物を確認できました。
ちなみに夕方頃にサイズアップし始めました。明日はちょっとできそうです。
どうか俺にもかけてください!
って感じでチャリで突っ込んでいきましたが直前で放水を止めました。当たり前ですね。

2012年8月22日水曜日

Late Summer

残暑が厳しいです。お見舞い申し上げます。
しかし自分は夏が好きなのでまだまだ続いて欲しいです。
さて待望の波ですが今日はさっぱりでした。
この後引きいっぱいの時間帯にホームで入りましたが自分一人だけでしたが・・・でも意外と乗れました。

海から上がった後は久しぶりにGear'sへ。
勇一Proは6'6"のピンテールを作成中。
大きな波に真価を発揮しそうな美しいアウトラインです。格好いいです。
この板はライダーのマリエProのものです。どうやら午前中からかなり話し込んで詳細が決まったみたいです。
マリエProご本人も気合が入ります。当然です。
新しいボードのインスピレーションにマリエProが持ち込んだ20年前のスラスター。
Gear'sのデカールがそうとうでっかいです。

2012年8月20日月曜日

T14?

今日も少しうねりがありますが、台風によるものか微妙なサイズです。
でも台風以外の要因は考えられません。
ここは最近自分が気に入っている名前のないポイントです。今日はいまいちのようでした。
自分が海に着いたころにはぼよぼよになっていました。
引き続き15号も発生したのですが、最近ベストな位置にあってもうねりは東寄りというパターンが多いです。週末は期待したいと思います。
最近空気が澄んできて、富士山も綺麗に見えます。
かなり秋っぽい感じになってきましたが実際はまだまだ暑いです。
今シーズンもうひと山ピークが来ると思います。

2012年8月18日土曜日

O-bon

今年のお盆休みは比較的長かったようです。
波は今ひとつだったのですが、昨日から台風13号のうねりが少しづつ入っていました。
昨日は久しぶりのオフショア。しかしうねりの方向からかなりワイドな波でした。
この一週間はほとんどこんなオンショアの小さい波。でも入ると以外に乗れたりしました。
最近急に富士山が綺麗に見えるようになりました。夕日も綺麗です。
空を見ていると秋らしくなりましたが、まだまだ日中は暑いです。
このお休み中に誕生日を迎えることができました。
そして沢山の人にお祝いをしていただきました。
皆さんありがとうございました。
残暑厳しいですが裸で海に入れる事は幸せです。もう少し夏を満喫したいです。





2012年8月17日金曜日

offshore

今日は久しぶりに朝からオフショア。

久しぶりに東のリーフにお邪魔してアライアで海に入ることができました。



セット間隔が長く、周りはロングボードばかりでほとんど波に乗ることができませんでしたが、アライアでやっと掴んだ1本の波にはやはり価値がありました。



こちらは3年ほど前のNakaくんの1本です。

video



2012年8月8日水曜日

a little gift

今日も台風11号くずれのうねりが少し入っていましたが、ワイドであまり良くありません。
少し悩みましたが、メインから外れた例のポイントで1時間ほど楽しみました。例のポイントもかなり崩れてきました。また別の場所を探さないと。

さて、勇一Proに先日の旅行のお土産を届けました。
私は左側のカーキです・・・
右側は同じタイミングでニュージーの友人が届けたものです。
勇一Proはかなり喜んでくれました。
ちょっとやばいです。放送禁止です。

2012年8月4日土曜日

T11 Day1

台風11号のうねりが入り始めました。
海に入りたいところですが、今日は支部のグロメッツのコンテスト。ジャッジで参加した後に海に向かいました。子供たちの頑張りにはとても癒されました。
ホームに戻ると少し風が入っていましたがオーバーヘッドのまずまずのコンデション。
あわてて着替えて海に向かいましたが、入ったとたんに強風になり終了しました。
突風、スコールと一瞬荒れましたが夕方には風も収まりコンデションを戻しました。
そして夕方は茅ヶ崎の花火大会でした。




2012年8月2日木曜日

T9&T10 Day3

台風のうねりが入って3日目。ピークは過ぎましたが何とかそこそこのサイズは残りました。潮の加減でコンデションが刻々と変化しましたが、久しぶりにホームでたっぷりサーフィンできました。

週明けまで波が続きそうです。