2009年12月31日木曜日

2009/12/31

朝から南西の風が強く吹く中、午後に東のビーチで1時間ほどミニボードでサーフィン。
日没直前に風が変りました。明日、波は残るのでしょうか?


今年の1月にalaiianブログ初めてもうすぐ1年。
周りのアライア事情も随分と変り、沢山の方々との出会いがあった1年でした。

皆さん、今年1年ありがとうございました。
そして、また来年もよろしくお願いします。

皆様にとって2010年はさらに良い年になりますように・・・。

2009年12月30日水曜日

party everyday

12/27はMahimahiで行われたライブは、河村正美PROからスタート。
ギター1本で楽しそうに余裕で歌う姿はさすがです。

続いて来年還暦を迎えるWAVE LIVESの中浜氏が率いるブルースバンドです。
自分の横にはハンセンさんやテストライダースのトシさんとヤスさんが居てド緊張。音、外しまくり。言い訳ですが、5人揃って音を出すのは3回目。

トリはテストライダース。
video
皆ノリノリです。
めちゃめちゃカッコ良かった!


翌日は、今年初めて参加させていただいたCloveruの忘年会です。
おいしいビールについて話すNANちゃん&JONちゃん。
皆さん、それぞれの道は違えど第一線で活躍されている方ばかりです。

何やら怪しい雰囲気・・・、ではありません。ジャンケン大会で大盛り上がり。

そして頂いたのがSHO君の描いた原画です。ありがとうございます。大切にします。

そのShO君SURF1に掲載しているのがこれ。
アライア・ストーリーは今後、どんな展開になって行くのでしょうか?

残すところあと1日です。

2009年12月29日火曜日

Year-end Session

今日は小さいながら少しサーフィンができました。
久しぶりにAlaiianの皆さんとセッションすることができました。
海も空いていて、いつものメンバーと楽しく波に乗ることができました。
しかしAlaii庵さんのバックハンドは凄かった!

もしかしたら今日で乗り納めかもしれません。
明日はお昼からオンショアになる予報です。
早めにチェックした方が良さそうです。

2009年12月23日水曜日

Live at Mahimahi

SHO君がデザインするTシャツの人とは関係ありませんが、
12/27日曜日、藤沢市辻堂のバー「マヒマヒ」で湘南サーファーのカリスマ・バンド"TESTRIDERS"のライブがあります。
有名PROロングボーダーも出演するそうです。

私も昨日初めて全員が揃って練習したバンドで出演することになりました。

ミュージック・チャージは無いようなので、ぜひどうぞ。

2009年12月19日土曜日

Present

The Presentの初回限定版です。楽しみです。


今日は風が強かったでの海は諦めて、長谷寺の縁日に出かけました。

2009年12月17日木曜日

Mishima-Aizu

Alaiaの素材として最も適した木材は桐です。
そして、その桐の中でも世界最高峰のものが会津三島の桐です。
その特徴として、
軽い・腐りにくい・断熱性が高い・材質が緻密・粘りと光沢がある・美しい銀白色・・・
素材としての適正と美しさを兼ね備えています。

見事な柾目です。

三島の桐で作ったAlaiaのみにこの焼印が許されます。

RK氏が美しいと称した三島桐のAlaia

しかし世界最高峰は稀少で高価です・・・
私もいつかはMishimaです。

2009年12月16日水曜日

foam made 2

アライアではありませんが、最近気になるのがこれ。
ミニシモンズのリスペクトモデル"OMOCHI"。

2009年12月14日月曜日

Foam made

The Valla Vector from Tom Woods on Vimeo.

最近目にするフォームのフィンレスボードです。
動きが軽いです。
それにしても良い波です。

後から見たら小さいフィンが付いてた・・・TT
やっぱり木がいいですね。

2009年12月10日木曜日

Mr Mark Thomson

Alaiaの話題ではありませんが、Alaiaと同様にハイドロダイナミックでマニアックな乗り物ひとつであるSurfmat。
そのSurfmatのパイオニアMark Thomson氏が先日来日し、勇一PROのGEAR'Sを訪問されました。 写真と動画はMark Thomson氏をサポートしているC.WORLDのshinro氏からお借りしました。 ありがとうございました。
この後湘南某所で勇一PROはじめ数名の愛好家とSurfmatのセッションが行われたそうです。
はんぱじゃないです。 Markさんがマットを抱えている写真を良く見て下さい。
ふにゃっとしてます・・・ この方スタンディングサーフィンもはんぱじゃないんです。
video

このスピードを見て下さい。ふにゃっとした乗り物ですよ。
信じられません。

シメは五右衛門とハワイの王様です。

2009年12月9日水曜日

test ride

先日、千葉某所にて行われた"Cloveruアライア試乗会"に参加してきました。

旧友のMr.CYNET宮島氏と合流していざポイントへ。

ズラッと並んだアライアは鴨川の佐久間崇プロシェープのアライアと、Gears Surfboards遠藤勇一PROシェープの波乗桐丸煎餅

CloveruのSHO君をはじめ皆さん、アライアを初めて手にする方ばかりです。

テイクオフから掘れる早いブレイクは、初めてアライアを体験する方には少し厳しいコンディションでしたが、それでも皆さんの果敢にトライしている姿が印象的でした。

そんなコンディションでも佐久間崇プロは見せてくれます。
Photo by Mr.Ryuji Yoshikawa
 
写真は吉川竜二PROのブログからお借りしました。当日、ご都合のため海に入ることはできませんでしたが、フォトグラファーとして参加していただき、ありがとうございました。次回ご一緒できることを楽しみにしております。

短い時間でしたが、アライアを体験していただき楽しい時間がを共有できたことを大変感謝しております。
お会いした皆さん、どうもありがとうございました。

2009年12月8日火曜日

Creating an Alaia



凄く深い溝です。
Alaiaはやっぱり綺麗ですね。

2009年12月6日日曜日

alaiians today

Jipang surf shopの小倉氏


video
Rockdanceシェーパーの松本氏


video
Lagoon surf martの太田氏

2009年12月1日火曜日

waves good、but...

ここのところ家の近所のポイントは地形が悪く、腰~胸サイズのウネリではインサイドのダンパーで乗れる波がまったくありません。最近では地形の良い東の河口に行くことが多いのですが、他の地形が悪い為ここに人が集中しています。この状況ではアライアに乗っている私に、セットの波が回ってくることはほとんどありません。

今日も、その河口に行くと松本氏とLagoon Surf Martの大田君に遭遇。1時間ほどサーフした後、東のリーフで勇一PROと、マリエさんがサーフするとの事でそちらまで自転車で遠征してきました。到着するとミキさんに遭遇し一緒に入水しましたが・・・。潮が上げて厚い1ピークに人が集中しているので、2本乗ってすぐに撤収。その後、マリエさんとミキさんと河口に戻ってはみたものの、波数と人の数が合ってない状態。人の多さに苦悩した1日でした。

人の数や波の数が多くても、上手な人はやっぱり上手な様です。

PROサーファーのヨッシー氏