2009年11月30日月曜日

thanks a lot of...

先日の望月氏の還暦パーティーでは沢山の方々にお会いできて大感激でした。
望月さん、これかも元気で一緒にサーフィンしてくさいね。
お会いした皆さん、本当にありがとうございました。


私事ではございますが、今日、勇一PROに電話したところ「おまえ、ON THE BOARDの付録のDVDに出てるぞ」と言われ、早速購入してまいりました。
アライアのシーンもあるすばらしい作品に、沢山のPROサーファーとご一緒させていただき大感激です。
ちなみに使用しているアライアは、遠藤勇一PROシェープのマジックボードで5’11”×14.4”×.63”です。
池田潤くん、本当にありがとうございました。

2009年11月29日日曜日

A Special Day












Congratulations, Mocyan.
Thanks, everyone.
Thanks!

2009年11月28日土曜日

party

30年40年とサーフィンを続けてもその熱は冷めるどころか、アライアに乗り始めてから更に熱くなっている先輩方が私の周りにいらっしゃいます。(その熱を広めたのが勇一PROなのですが・・・)

その中のお一人、KUGENUMA SURFBOARDSのオーナーシェーパー 望月氏の還暦パーティが今日おこなわれます。

スエヒロカップで演奏したsand breakersをはじめ、バンド演奏もあります。

皆でお祝いしましょう!

2009年11月23日月曜日

pro

九州で行われたアライアのコンテストは吉川共久PROが優勝されたようです。
おめでとうございます!



プロサーファーの間でもアライアに乗る方が増えてきたようですが、さすがに皆さんレベルが違います。上手すぎです。

2009年11月19日木曜日

shaping

今日もまた勇一PROの仕事場"GEARS SURFBOARDS"にお邪魔してきました。
何やらテスト用ののアライアをシェープ中でした。

プレーナーで荒削り。

チェックしながらシェープは進みます。

無駄な動きがないのであっという間に表面の仕上げも終わっていました。(見入ってしまって画像を撮るのを忘れてました。)

触り心地の良い木の表面に焼きペンでサインが入ります。

そして○ュのマークを焼印。木の焦げる良い香りがしてきます。

最後にナチュラルオイルを塗って完成です。

シンプルなデザインのアライアは、ほんの少しの違いで乗り心地がガラッと変るそうです。どんな動きをするのか楽しみです。

2009年11月17日火曜日

snow alaia?

今日、勇一PROのGEARS SURFBOARDSにおじゃまして来ました。

馬とラックに乗っているんはミニシモンズのリスペクトモデルの"もち"。名前の通りアウトラインが、まさに切り餅のようです。以前、試乗させていただきましたが、かなり楽しいモデルです。

ウッド製のフィンも勇一PROがフォイルするハンドメイド。

こんなアライア?を発見。
長さは3'5"。アライアではなく、テスト中の"雪板"だそうです。以前、試写会で見た"signatures"にもGENTEMSTICKのライダーがシェープ&ライドするシーンがありました。挑戦してみたいのですが、このボードに乗れる場所(パウダーで、やっぱりハイクアップですか?)に行くだけでも大変そうですし、乗れる自信もありません。

2009年11月16日月曜日

ride event

昨日、real surf & patagoniaの試乗会に行ってきました。

太陽が昇る前にKUGENUMA SURFBOARDSの望月氏と出発。綺麗な日の出を見ながら西に向かいました。

左から望月氏。前日から現地入りしているサーフボードファクトリー・スタンダードプラスの大場氏とロックダンスのシェーパー松本氏と合流

アライアの説明をする鈴木直人PRO。

青い空と暖かくクリアーな水、ロケーションは最高です。

video
初めてアライアに乗る今村厚PRO。

video
カメラを撮りはじめる前に数回UP & DOWNしていました。ライダーは牛越PRO?


鈴木直人PROやリアルサーフのライダーは本当に上手で360°を軽々とメイクしたりと、かなり刺激を受けました。(残念ながら上手く画像が撮れませんでした。)

お会いした皆さんありがとうございました。

2009年11月14日土曜日

west beach

ウチの奥さんがタジ・バローを見てみたいと言うので西のビーチに行ってきました。到着したの遅かったのですでに居ませんでしたが、インサイドはド掘れでスタンディング・バレルを楽しむことができました。


Hope for tomorrow


2009年11月12日木曜日

best shot

勇一PRO、松本氏、NAKA君、阿部君とセッションした時の動画です。
水中撮影に不慣れのため、被写体に近づき過ぎたり遠すぎたりと上手く撮影すことができませんた。
その中でのベストショットがNAKA君の1本でした。

video

2009年11月9日月曜日

old & new friends

先週、友達2人と会う機会がありました。

左は新しい友達のSHO君。右は中学校の同級生の宮島君。

宮島君はスタンドアップ・パドルボード、ロング&ショートボードはもちろん、アライアも乗りこなすマルチサーファーで、私が着ているequipage wetsuitsは彼の持つブランドです。その彼に紹介してもらったのがSHO君。
名前を聞いてピンときた方はかなりのサーフィン通。
今月からサイズもロゴもリニューアルしたSF1STに掲載されているサーフコミックを描いているのが彼なのです。
3人でサーフィンやアライア、デザインの話などとても楽しい時間を過ごさせていただきました。


今日、仕事が少し早く終わったので、夕方1時間ほど海に入ることができました。ややオンショアが入った腿~たまに腰サイズの波ですが、ピークには3~4人ほどしか入っていなかったので少しは乗れるかと思いましたが・・・。ロングボーダー2人が少ないセット全て乗って行き、ほとんど乗れずに撃沈↓。モヤモヤ感が晴れぬまま、帰宅するとSHO君からの荷物が届いていました。
箱を開けてみると、SHO君がデザインするcloveruウェアが。どれもこだわりの素材にCOOLなデザインのウェアばかり。その中には、今日の気分を表現するのにピッタリの1枚がありました。
握手の上にはSHAREの文字のTシャツ。

サーフコミックの「go ahead」。

こんな気持ちで生活できて海に入れれば最高です。


宮島君、SHO君ありがと!
今度はアライアセッションで会いましょ!

2009年11月7日土曜日

Lidong

Lidong=立冬。
今日は暦の上では冬のはじまりになりますが、とても暖かい一日でした。
波もやや速めながらサイズも充分にあって楽しい一日でした。



Handplane楽しいです。がかなり疲れます・・・
明日も期待できそうです。

2009年11月6日金曜日

60 years young anniversary party

サーフボードを作り始めて40年数年の望月賢徳氏。


日本のサーフィン史の生き字引とも言える望月氏が、今年還暦を迎えました。
つきましては、下記によりお祝いの会を開催いたします。

日時/ 11月28日 7時より
場所/ 藤沢市辻堂 bar mahimahi
会費/ ¥3000(2ドリンク 軽食あり)

皆さまのご参加をお待ちしております。

2009年11月4日水曜日

From the sky


先日南の島に旅をする機会がありましたが、
そのとき飛行機の窓からいつも見ることができない興味深い景色を見ることができました。
台風20号のバックスウェルによって、まずまずのコンデションと思われるホームポイント周辺を上空から繊細に見て取ることができました。

写真では分りにくいのですが、うねりのシワが回り込んでブレイクする様子や、リーフの形状、いろいろな妄想をしてしまうロケーションを目にすることができました。

そしていつも単調だと思って眺めていた海岸線が、視線を変えると思ったより複雑な形状をしているのが良く分りました。自分の住んでいる街が今まで以上に好きになりました。

2009年11月2日月曜日

river mouth

最近Alaiaに乗っていません・・・。
いや、台風が過ぎ去ってから海に入っていません。
海に入りたくてウズウズしてる毎日です。

YOU TUBEで日本の上手なアライア乗りを発見しました。
河口らしい良い波ですね。